2018年10月の振り返り

 ちなみに9月にはこのブログを開設して、それから『馬とワイン』のPRカードを作りました。日本酒のイベントにいくつか足を運びました。

 この10月は仕事のほうで色々と動きがありました。今までやっていた業務をまるっと後輩に引き継いで、11月から同じ会社の中で新しい業務をすることが決まったのです。そういうわけで引き継ぎ作業をしながら、今までの業務と新しい業務を平行して行っていて、まぁなかなか忙しかったです。

 一方で、10月からはNHKのラジオの語学講座がスタートする月でもあるので、これを機にイタリア語を始めてみました。別にペラペラになりたいとか大それたことは思っていないのですが、ワインのラベルが読めるくらいになれればいいな、と。とりあえずは一か月続きました。文法がフランス語に似ているので、単語を覚えれば結構難しい文もなんとなく分かったりするんですが、語学はとにかく慣れなので、急がず続けることが大事でしょう。

 それから来年の手帳が発売になっていたので、今年もコクヨジブン手帳を購入。手帳はなくてはならないものだと思っているけど、なかなかフル活用できていないなと思うので、このへんの手帳使いスキルも高めていきたいですね。

 アコースティックギターの、もう20年くらい弾いてるギターなんですが、ブリッジの下の部分、おなかの部分が弦の張力で引っ張られて膨らんできていたのが気になっていて、修理に出そうか迷っていたのですが、とりあえず重りで押さえてみればと思い、分厚い本やダンベルを載せて2週間くらい様子をみてみたら、見事にへっこんでくれました。これも、すぐに直そうとしないで、時間をかけたのがよかった。何事もとは言わないけど、焦ってはいけないことはたくさんあるんだなと思った。

 とりあえず書いてみたけど、このブログは日記帳になるのかな。まだ何に使うのかよくわかっていないけれど、自由に作文をする場にできればなぁと思っています。